動画配信スタート☆オペラ「道化師」より 衣装をつけろ! I pagliacci~ Vesti la giubba~

2015.5.27 大阪ライヴコンサート

Mujifa Neo Classical crossover vol.1

オペラ「道化師」より 衣装をつけろ!

I pagliacci~ Vesti la giubba~

この作品はイタリアの作曲家 ルッジェーロ・レオンカヴァレッロの作品。

1892年に初演された全2幕のオペラです。

「人を笑わせる商売の道化役者も、普通の人間。悲しみや苦悩を感じるのはいっしょです」というプロローグからはじまります。

今回歌わせていただいたのは、

旅回り一座の座長が妻の浮気を知り、

怒りと悲しみに溢れます。

それでも道化は客を笑わせるために芝居をするのだと、そんな身の辛さを歌っている場面です。

女性が歌うのは世界で初かもしれません。

自然的、人間的、理性では抑えられない動物的な面を、

ストレートに表現したいと思い、

彼の行き場のない辛さを私なりに全身で感じながら歌いました。

役者としての葛藤、一人の人間としての葛藤。

100年以上も前の作品ですが、

その時代に生きた人間の魂が今も生き続けているように思います。

こういった作品はいつかどこかのタイミングかはわかりませんが、

人々の心を代弁し救うこともあると思います。

そんな力を今回の作品から感じました。

どうぞお聴き下さい。

Mujifa

VOCAL Company official site

世界にVocal company の音楽を。 クラシカルクロスオーバー歌手Mujifa(ムジファ)所属。 クラシックとポップスを融合した音楽をお届けしています。

0コメント

  • 1000 / 1000